今日は題名の通り(汗)ですが、なぜ髪にオイルをつけるのか?について書いてみたいと思います!

その為にはまず面倒だと思いますが

髪の特徴について一言

ここで知っておいていただきたいことは「髪の主成分はタンパク質だ」このことだけです!

そして、そのことを知ったなら次に考えることは「卵焼き」

 

卵で一番多い栄養成分も「タンパク質」なのです。

ですので、

髪の毛を卵に置き換えて考えてみましょう!

フライパンに油を敷いたときと油を敷かないときでは卵の焼かれ方に違いがでますよね。油を敷いたときは満遍なく熱を加えやすく、なんと言っても焦げにくい!

逆に油を敷かないときは焦げやすいのではないかと思います。

そうなんです、髪も一緒でタンパク質の特徴は熱を加えれば加えるほど硬くなるんです!ここが重要です。

いつもコテなど巻いている方の髪の毛がパサパサな理由がイメージできたのではないでしょうか。

(美容師業界ではこの変化を『タンパク質変性』などと呼ばれ、とっても大事なことだったりします。ストレートパーマ、デジタルパーマなど熱を加えるパーマでは特に大事ですし、一度硬くなったタンパク質は自分の知る限りもう戻りません(悲))

イメージがつかめてきたところでオイルの話にいきましょう。

クレアロードのアウトバストリートメント

アウトバストリートメント=流さないトリートメントです!呼び方は違えど同じものですね。クレアロードでは主に4種類あります。

まず、髪の化粧水が2種類

「卵焼き」で説明した熱ダメージはもちろん、紫外線ダメージ、化学ダメージから髪を守ってくれるトリートメントです。さらに髪のコンディションが整うことでスタイリングも簡単になること間違いなしですよ。

アウトバス化粧水

エステシモ ヘアトーナー シャイン(左)
乾いた髪に使える髪の化粧液

シャインは、ツルツルにまとまるタイプで、髪の毛が普通毛〜硬毛の方にピッタリです!使い勝手が良く4種類の中で一番売れている商品でもあります。

エステシモ ヘアトーナー リフト(右)
ふんわり髪を守る髪の化粧液

リフトは、髪を根元からふんわりまとめてくれる軟毛の方におすすめの一品です。さらりといいましたが、「根元からふんわり」というのは流さないタイプのトリートメントではとても凄いことなんです!!まずこの商品のように根元からつけられるトリートメント自体が稀なんですよ!なので、髪がペタッとしちゃうかた、広がってしまう方に抜群なんです^^

 

次に美容液も2種類です。

アウトバス美容液

流さないトリートメントの1番のいいところは、流さないので髪に留まっている時間が長いこと!この2種類の濃縮美容液は髪の中に入りうるおう強い味方です。

夜のうちにケアをすませたい方にもピッタリ

エステシモヘッドスパ ヘアコンク フォースエマルジョン(左)
ドライヤー前の集中エッセンス

エマルジョン→クリームタイプの美容液です。よりべたつかずうるおいのある髪へ導いてくれますよ。軟毛〜硬毛まで幅広い方にお使いいただけます。まずどなたにも間違いがないタイプです!

エステシモヘッドスパ ヘアコンク モイストオイル(右)
ドライヤー前の集中オイルケア

ハイドロオイルが自信の350%もの水分を抱き込んでくれます!かなりしっとりします!軟毛の方、ショートカットの方はご遠慮ねがいます(汗)使い方を間違えるとドライヤーをいくらあてても髪が乾きません(汗、汗)それぐらいの保湿力なのでミドル〜ロングの方、髪が乾燥してお困りの方には強い味方です。

エステシモさんのこだわり

2種類ともアルコールフリー・シリコーンフリー・カチオン活性剤フリーの安心設計で、髪のみならず手肌の美容液でもあります。

クレアロードが「エステシモ」が好きな理由もこういった心意気が好きなんです。安心して髪だけではなく、頭皮や、美容師さんの手までキレイにしてしまうアイテムへのこだわりがたまりません。

もう毎日アイロン使う方は絶対、ダメージが気になる方は是非使ってください。

どのアイテムもお店でお使いになれます。試してみたい方はどんどん手に取ってみてくださいね。もちろんわからないことはスタッフまで気軽に聞いてくださいね^^