シャンプーについて書いてみようと思います。

いきなりですが、、

世の中には1つのことについて、色々な人が、色々なことを言っていることってありますよね。

それは当たり前で正常なことだと思います。

そしてシャンプーについても、全く同じ状況が言える訳なんですね。

「ノンシリコンがいい」とか「シリコンは悪くない」とか

「オーガニックがいい」とか「いや自然のものでも猛毒はあるだろ」とか

「湯シャンがいいね」「いやいや、毛穴のつまりが悪い」とかなんとか、、、、

でもそれだと、

結局、何を信じていいのかわからない!』ってなってしまいますよね。

わかります。

けっこう美容業界って多い気がします。

とんでも理論みたいなのも多いし、、、

「えっ?それって世紀の大発明になるんじゃないですか?」みたいのも読んでて思うモノもよくあります。

え〜と、文句を言いたい訳ではないんですが、そういった結局何を信じていいのかわからない状態だと、失敗したくないのでとりあえず安いものを選んでしまったり、有名なものを選んでしまうことになるのかな?と思います。

 

話を戻しますが、僕がシャンプーでおすすめしたいのは

基本アミノ酸系シャンプーです。

アミノ酸シャンプーというのは、シャンプーの中に入っている洗う成分が「アミノ酸」でできている。ということです。髪の毛もアミノ酸でできていますし、頭皮もアミノ酸でできています。洗浄成分が穏やかで、髪や頭皮に負担が比較的少ないです。

他にもおすすめポイントはありますが、やはりイイことばかりではありません。実は、

値段が高い!!のです(涙)

なので最初に書いた何を信じていいかわからない方が、「とりあえず安いものだったり」「有名なもの」を選んでいる方には使ってもらえない!ということが多いのが現状です。

これも基本的な自分の考えですが、「完璧なシャンプーはない。」と思っています。

ですので、アミノ酸系のシャンプーが必要ない人もいます。

 

同じようにアミノ酸系シャンプーが必要な方もいます!!

 

この必要な方に知ってもらえたら嬉しいなと思い今回ブログに書きました。

室蘭に帰ってきてから出合った方だけでも沢山の方がシャンプー変えてから良くなったと言ってくれています。

『髪に元気がでた』『フケなどトラブルがなくなった』など嬉しい声をかけてくれます。

『本当にいいものを紹介してくれてありがとう。』とか『全然違うわ。』など言ってくれます。

では、

どういう方にこういった声が多いのか?

といいますと、

「段々と髪の毛が細くなってきたな〜。」と感じている方。

「髪がペタッとしてきたわ。」と感じている方。など元々軟毛の方などにも多いです。

こういう方に多い1番の理由は

軟毛なのに「しっとり」「つやつや」タイプのシャンプーを使っていた場合が多いのではと考えてます。

特に価格が低めのこの「しっとり」タイプは、洗浄成分はとても強いタイプを使ってますので、髪を「しっとり」させる成分も沢山入っていることになります。

ですので、ハリコシがなく悩んでいる方にはよりベタッとしてしまうヘアケアを続けていることになります。

せっかく髪を良くしようと選んでるものが、自分の髪質に合ってないと逆効果になってしまっています。

これは残念でなりません。

もしこの記事を読んでて心当たりがある方は、是非美容師さんなど客観的な意見を聞いてみてください。

ちなみに自分が

1番おすすめするのは『R21』シリーズです。

r%ef%bc%92%ef%bc%91%ef%bc%92

r21

このシャンプーは1度使った方は、またリピート買いすることが多い商品ですね。

色々な方が色々なことを言うシャンプーの世界ですが、

これは実際に現場ででているお客様の生の声です!

ですので現場に立つ美容師としてかなり信頼をおいているアイテムです。もちろんクレアロードで販売していますし、自身も7年くらいは使い続けています!!

自分の悩みに近いなと思った方は挑戦してみてくださいね〜^^