頭皮はなぜ健康な状態にしていた方が良いのでしょう?理由の一つに、「頭髪は頭皮の血管から栄養が供給されるため」というものがあります。

板羽さんが出されている本では、

毛根・血管編小

頭髪

頭皮の血管から栄養が供給されるため、表皮に異常が起きると髪に栄養が行きわたらなくなる。また、頭皮と毛乳頭の働きをコントロールしている「バルジ」が頭皮の修復に追われて、髪の成長サイクルが乱れる。

体毛

皮下組織の血管から栄養が供給されるため、皮膚に異常が起きても体毛の成長サイクルは乱れない。たとえば、皮脂分泌が多い背中の皮膚が皮脂でべたついたり、脚に傷ができたとしても、その周辺の体毛が薄くなることはない。

(板羽忠徳 組み手頭皮マッサージで髪が増えた!生えた!より)※図は本を見て描かせて頂いてます。

 

要するに、頭皮に異常があると栄養は皮膚が優先されて、髪がおろそかにされる。ということですね!

髪は『血余』である。という言葉があります。余った血。つまり髪は体が健康であってはじめて健康に育つという意味ですね。まさに今回のお話にもピッタリですね。

キレイで健やかな髪を育てるには、頭皮、さらには身体から健やかに保ちましょう!

そして、室蘭でヘッドスパはクレアロードでしましょう笑