ブログが少しあいてしまいました。

いつも来てくれている「ゆめちゃん」に何か困っていることない?

と聞いてみたところ、「編込みを教えて欲しい」との返し。

よしっ!!

こちらこそブログも書きたいし^^もちろん来てーって感じで、

はじまりますよ。

こんばんわ〜

%e5%89%8d%e9%ab%aa%e7%b7%a8%e8%be%bc%e3%81%bf%ef%bc%91%ef%bc%91

イマイカズヤ「で、今日は編込みはどんな感じがいいのかな?」

ゆめちゃん「前髪にする編込みをしたいです。」

イ「前髪!?」(想像と違った!!)

ゆ「そうです、こんなヤツです。」画像すぅ

「前に自分でやってもできなくて。」そのときの画像も見せてくれた。

イ「これね〜。ちょっと難しいよね。片編込みと呼ばれるヤツだね!ゆめちゃんがしたのは編込み。」

「だから、以前自分でやったヤツと目標の画像のヤツとは違ったんだよ」

ゆ「そうだったんですねー。」

ということで、今回は前髪の片編込みに挑戦することになりました。

まず練習編

ウィッグ(人形)を使ってまずやっていきますよ〜。

%e5%89%8d%e9%ab%aa%e7%b7%a8%e8%be%bc%e3%81%bf%ef%bc%91

クリップで編まないところは留めておきます。

結構このひと手間で、邪魔な毛を巻き込みにくくなって楽です。

では、

「編込み」と「片編込み」の違いを説明。

「編込み」は、編込んでいく毛はどれも一緒なのに対して、「片編込み」は片側だけからしか毛をもらいません。

などと説明して編込むこと2回目。

%e5%89%8d%e9%ab%aa%e7%b7%a8%e8%be%bc%e3%81%bf%ef%bc%92

(えっ!めっちゃできてる!!)

(ちょっと、あんまり活躍できてないんですけど、、、)

イ「ゆめちゃん、いいね!じゃあ、もう1回やってみようか。」

ゆ「はい。」

%e5%89%8d%e9%ab%aa%e7%b7%a8%e8%be%bc%e3%81%bf%ef%bc%94

イ「そう、徐々に肘を下げて!」

「顔のカーブにそうように!」

「そう!」

%e5%89%8d%e9%ab%aa%e7%b7%a8%e8%be%bc%e3%81%bf%ef%bc%95

(、、、、見事に顔から浮かず編めてますやん。)汗

もう奥の手をだすか、

イ「今度は左手で結び目をしっかり持って、右手で編み目を広げていくんだ!」

ゆ「はい。」

%e5%89%8d%e9%ab%aa%e7%b7%a8%e8%be%bc%e3%81%bf%ef%bc%97

イ「手前から徐々に、上に向かって上がっていくんだ!」

ゆ「」

%e5%89%8d%e9%ab%aa%e7%b7%a8%e8%be%bc%e3%81%bf%ef%bc%98

さっ、ささっ。さささ。

 

%e5%89%8d%e9%ab%aa%e7%b7%a8%e8%be%bc%e3%81%bf%ef%bc%99

ゆ「できました。」

イ「、、、、。」

 

ということで、張り切って教えにいった割に何にも教えることはなかったという結果に。

次は、自分の髪の毛でいきます。

 

つづきはこちらから↓