雨が続きますね。これが蝦夷梅雨と呼ばれるものでしょうか? (いまこの文を書いているのは6月です。)調べによりますと雨が2 週間くらい続く時期をさすそうです!またリラ(ライラック)冷え とも呼ばれるそうです。「花が冷えてしまうから」ということからきたということです。しかし、間もなく夏も本番! おそばを作りましょう!それも、もちろん髪にいいものを! そば→ビタミン P ルチン(毛細血管を強くし、血圧も下げてくれる) ビタミン Bも豊富、食物繊維、コリンなども豊富で美容の味方です。 豆乳・納豆・味噌→イソフラボン(女性ホルモンのような働き) キムチ→カプサイシン(代謝アップ・運動すればダイエット効果も!!) ※カプサイシンの食べ過ぎには注意しましょう。 たっぷりいい食材を詰め込んだ1品試してみてくださいね。

『納豆キムチ豆乳クリームソバ』

[材料:2人分]IMG_4376編

ソバ    2玉

納豆    1パック

キムチ   100g

味噌    大さじ1.5

豆乳    200cc

カイワレ  トッピング用

[作り方]

1、そばを熱湯でゆで水でしっかりしめる。

2、豆乳と味噌を混ぜて溶かしておく。

3、2に納豆、キムチを混ぜ合わせる。味を見て薄い場合は塩で調節してください。

4、3をそばにかけ、さらにトッピング用のカイワレ散りばめたら完成てす!!

IMG_4374編
いかがでしたか?あっという間にできましたね。いろいろ分量はお好みで変えて楽しんでくださいね!