クレアロードnews 2016,9

今月は台風が続いてビックリしましたね!僕の家も一晩停電し、水まで出なくなりました(汗)

これから野菜などの被害がどれくらい影響あるのか心配ですが、今月紹介します食材は保存が利く食材です。「ダイズラボ」さんからでている『大豆のお肉』シリーズです。

%e5%a4%a7%e8%b1%86%e8%82%89

(室蘭の中島にある長崎屋さん1Fにて入手してきました。)

今年の2月からさんざんおすすめしてきています大豆ですが、今回はお肉の代わりに使ってみよう!ということです。

この製品の良いところが、豆を料理で使う際に手間な水や湯で戻す作業がないことです。

さらに下味がすでについています。とても便利なこと間違いないですね^^

「ミンチタイプ」「フィレタイプ」「ブロックタイプ」とお肉料理に合わせて、種類別に売られています。こういうところも嬉しいですね。

では作っていきますよ〜。

大豆挽肉の中華炒め

材料       [3〜4人分]

%e5%a4%a7%e8%b1%86%e6%8c%bd%e8%82%89%ef%bc%95

大豆のお肉[ミンチタイプ]   一袋

ナス             2本

ピーマン           2本

挽肉(豚)          100g

生姜みじん切り        少々

にんにく(チューブ)     少々

調味料

・お酒             100cc

・豆板醤            大さじ2

・甜麺醤            大さじ1

・味覇             大さじ1

 

作り方

1、まず生姜はみじん切りに、ナス、ピーマンは適当な大きさに切っておきます。大豆のお肉[ミンチタイプ]はザルにあけ、拳で水気を切っておく。

%e5%a4%a7%e8%b1%86%e6%8c%bd%e8%82%89%ef%bc%94

 

2、フライパンに油を敷き、生姜のみじん切り、にんにくを弱火にかけ、香りがたったら挽肉と炒める。

%e5%a4%a7%e8%b1%86%e6%8c%bd%e8%82%89%ef%bc%93

 

3、挽肉に火が入ったら大豆のお肉を合わせます。続いて野菜も入れて炒めていきます。

%e5%a4%a7%e8%b1%86%e6%8c%bd%e8%82%89%ef%bc%92

 

4、全体に油がまわったら全て混ぜ合わせておいた調味料を回し入れ1〜2分程中火で炒めたら完成です。

%e5%a4%a7%e8%b1%86%e6%8c%bd%e8%82%89%e5%ae%8c%e6%88%90

 

辛めが好きな方は、お好みで一味唐辛子やラー油をかけても美味しいですよ。

他にも豆腐や白菜、キャベツなど余った食材で作ってオーケーです!本物の挽肉を少量だけ今回は使いましたが、どれが挽肉でどれが大豆か正直わからなかったです。ヘルシーに美味しく、美髪生活をおくりましょう^^