8月ですね。今年は6月、7月と雨の日がとても多く感じた室蘭でしたが、いかがお過ごしでしょうか。

今月は早速食材の話をさせていただきます!今月のクレアロードがおすすめする育毛料理の食材は「高野豆腐」。

ただの豆腐ではなく高野豆腐ですね。理由は亜鉛の量。豆腐を一度凍らせて作られ、別名「凍み豆腐」とも呼ばれる高野豆腐は、豆腐に比べ栄養が凝縮されているようです。実際に100g中に含まれる亜鉛の量は、絹ごし豆腐が0,5mgなのに対して、凍り豆腐は5,2mgと全然違うのです!!

乾燥状態のものと水分のある食材の比較なので100g中の栄養価が違うことは納得ですが、それにしても魅力的な食材を発掘できとても嬉しいです!今回はそれをほぐしてそぼろ状にしてどんぶりにしましたよ〜!髪にいい食材ランキング1位の卵も一緒に3色丼です!

高野豆腐のそぼろ丼

高野材料

材料

 

高野豆腐       2個
卵          2個
小松菜(ほうれん草) 1袋の半分
きざみ海苔      少々
大葉         少々
めんつゆ・水     適量
砂糖         適量
白ごま        適量

高野豆腐

 

作り方

 

1、フライパンにめんつゆ・水・砂糖を入れ、お湯で戻し固くしぼってスプーンで細かくしておいた高野豆腐をポロポロになるまで煮詰める。

 

 

 

炒め高野2、卵は砂糖を入れ、よく混ぜながらいり卵にします。

 

3、小松菜は茹でた後、食べやすい大きさに切り、めんつゆで味付けしておく。

 

 

 

 

 

4、ご飯の上に高野豆腐、卵、小松菜、海苔、刻んだ大葉をのせて完成。

 

高野完成

 

 

 

是非、どんぶり以外にもいろいろとお試しください!

そして、おすすめを教えてくださいね〜