髪にいい食べ物って結局なにがいいの?って思う方も多いと思います。人に聞かれても、「?!、、う~ん、、、」と考えてしまったり、「昔 から(わかめ)って聞くけど、、、??」などと自信を持ってなかな か答えられないですよね。
そんな方に知ってもらいたい食材が『唐辛子』と『豆乳』!!!
ちょっとイメージないですか?なんか辛いものを食べ過ぎると禿げ るなんて聞くし、、、意外ですが本当におすすめなんです。唐辛子に 含まれる「カプサイシン」と豆乳に含まれる「イソフラボン」を 同 時 に摂ることで育毛効果が抜群です。(ある実験結果では30 人中21人に効果があったというものや、イソフラボンを75mg、 カプサイシンを6mg 毎日一緒に摂ることで80%の方に育毛効果 が認められたという研究結果も!)
簡単に説明してみますと、カプサイシンを摂ると(CGRP)が放 出されます。イソフラボンは(CGRP)が作られるのを促進します。 (CGRP)は(IGF-1)が作られるのを促進します。(IGF-1)は毛 髪の成長を促進させます。ということで複雑で混乱しそうですが、 効果が期待できるのです!!

※2004年にイソフラボンとカプサイシンで育毛効果があるという論文は、2012年にこの論文に関して不正が行われていたことも発表されています。

 

 

 

 
と、いうわけで今回、クレアロードがおすすめする『育毛料理』は、 「アサリの豆乳トマトスープ」。唐辛子と豆乳を一緒に摂れて、さら に今回は触れられなかったですが(亜鉛)も摂れるおすすめメニュ ーです!

 

 

 

材料:3~4人分IMG_4135編

あさり    15個くらい

タマネギ    1/2玉

トマト缶    1缶

豆乳    200cc

輪切り唐辛子    小さじ1

小麦粉    少々 バター    適量

作り方

1、あさりは砂抜きしておく。

2、タマネギは薄く千切りに。IMG_4141編

3、フライパンにオリーブオイルとバターをいれて、あさりを炒める。あさりの口が2/3個くらい開いてきたら火をとめる。

4、鍋にオリーブオイルを加え、唐辛子を炒める。(辛いのが苦手な方は香りがしたら取り出してください。)

5、さらにタマネギ、バターを加え炒めていく。しんなりしたら小麦粉を加え、なじんだらあさりを一緒にします。

6、お湯(50ccくらい)足して、コンソメ、豆乳を加えて出来上がり。

お好みで塩・こしょうで調整してください。少し砂糖を入れてもおいしいですよ。

IMG_4147編

バランスのとれた食事、正しいケアで、健康な頭皮、

元気な髪を育 んでいきましょう。スタッフ一同