4月ですね!!雪もとけ、お花見に、日も長くなってきて、 新生活が始まる人も、、これから暖かくなってくる感じが何 かワクワクする時期です!! おっと、紫外線も強くなる時期ですね、、、、、、やっぱり紫外 線は髪を弱くさせてしまいます。気をつけたいですね。 それでは、今月の『育毛料理』いきましょう。今月は以前「育毛ミネラル」と紹介しました「亜鉛」。このなかなか摂りにくいミネラルを、効率よく摂るレシピを考えて料理にしてみました!まず、亜鉛といえば何をおいても牡蠣です。そして牛肉にも入っています。好き嫌いありそうな牡蠣を牛肉で巻いちゃうのです。さらには大葉やチーズで、 なるべく皆が食べられるように工夫できた一品になりましたよ~☆

『牡蠣の牛もも肉巻き』
[牡蠣の下処理]
1. 牡蠣に塩と片栗粉をふり10秒程まぜる。 (※水を入れないのがポイント!)

2. 混ぜたら水500ccを加えて30秒程まぜる。

3. 牡蠣を別のボウルに移し3%の食塩水ですすぐ。

4. キッチンペーパーで水気を拭いて下処理完了!!
[材料:3~4人分]
• 牡蠣    200g

• 牛肉もも    300g

• 大葉    20枚

• とろけるチーズ

• 大根    1/3本

•塩 適量

•片栗粉 〃

•小麦粉 〃

• めんつゆ    〃IMG_4197編

•ポン酢 〃
[作り方]
1. 下処理した牡蠣を一晩めんつゆにつける。
2. 漬けた牡蠣に片栗粉をまぶしカリッと炒める。
3. 牛肉を広げ、大葉→チーズ→牡蠣→チーズ→ 大葉と重ねて巻き表面に小麦粉をまぶす。
4. 肉に火が通るまで焼く。 5. 大根おろしとポン酢をかけて出来上がり。

 

 

 

IMG_4198編

 
今回も牡蠣、牛肉はもちろん大葉やチーズも全て髪に良いもの!

 

 

是非お試しださいねー。

 

 

 

IMG_4201編